スタッフからの現場だより

2016-11-15 シロアリ

地面より飛び出てくるもの

こんにちは。調査を担当しております、藤森です。今年は、いわゆる白蟻の「羽アリ」群飛は、例年より少なかったように感じますが、現場にて「羽アリ」に関して、ちょっとした写真が撮れましたので報告します。

5月某日、「羽アリ」が出たとのお電話をいただき、早速翌日の9時頃お宅へ伺うと、その家の周辺上空、地面から数mの高さで、鳥が数十羽、異様な感じで円を描くように飛び回っておりました。何だ?と思いながら、さらにお庭の中へ入ってみると、家の「犬走り」の土間際からモソモソ・・・と地中より飛び出てくるものがあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

土間際から何かが・・・

まさに・・・飛び立つ瞬間の・・・白蟻の「羽アリ」でした・・・。鳥が飛び回っていたのは、おそらく白蟻の「羽アリ」を餌として狙っていたのでしょう。

しばらくまわりの様子をうかがっていると、群飛後、すでに羽を切り落とし、つがいになろうとくっついた雄雌があちらこちらにいました。今回は、土間下からの「羽アリ」出現で、幸いお建物には被害がありませんでしたが、今後のために予防的な対策を取っていただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

羽を切り落として、くっついた雄雌

長年この仕事に携わっておりますが、群飛の瞬間に立ち会う機会は意外と少ないので、貴重な経験でした。

アーカイブ