スタッフからの現場だより

2017-05-30 シロアリ

羽アリのシーズン

こんにちは。アドバイザー部の甕(もたい)です。

新緑も眩しい季節となりました。

我が家の庭にある畑では毎年溢れ種のトマトが自然と芽を出します。キュウリも自家採取して種から苗をおこしています。4月の後半に巻いた種は発芽して順調に成長しています。

ブルーベリーは、白い花をつけたかと思うとあっという間に散り、今の時期は小さな実を付けています。そのブルーベリーの木には今年は鳩が巣を作り、卵を二つ抱いている様子が確認できました。

今の時期、シロアリは羽アリとなって群飛する季節です。シロアリも季節の変化を感じ取っているんですね。
我々も自然の一部として自然との共生が大事だとは思いますが、大切なお住まいをシロアリから守るには予防が大事です。

そんな訳で、自然の摂理に沿って季節の変化を敏感に感じ取って動植物は活動しているのだな、と改めて思う今日この頃です。

アーカイブ